サッカー

2010年11月26日 (金)

賀川さん日本サッカー殿堂入り祝賀パーティー

まいどーじゃぱんだですnotenote

もうすぐ11月も終わり、今年も残すところoneヶ月になっちゃいますねweepweep
年々時間が経つのが早くなるのはなぜなんでしょう??

そんなことはさておき、昨日じゃぱんだは、fcjapanの元会長である
「賀川浩」さんの日本サッカー殿堂入りshine祝賀パーティーshineに出席してきましたsign03sign03

発起人には日本サッカー協会名誉副会長「鬼武健二」さんや
サッカー解説でおなじみの「セルジオ越後」さんなど錚々たるメンバーがおられて、
少々場違いなじゃぱんだは端っこの方でちっちゃくなってましたsweat02sweat02sweat02

Kagawa2     Kagawa1

パーティーは、たくさんのご出席者で大いに盛り上がり、
賀川さんも終始すごく楽しそうにされておられましたnotesnotes

Kagawa5_2

ただ、賀川さんが会場を回られると、行く先々で記念撮影が始まり、
賀川さんは引っ張りダコに・・・。いったい何枚取られたんだろう??
もちろんドサクサ紛れにじゃぱんだもしっかり記念撮影しましたけどねgoodgoodgood

Kagawa3   Kagawa4_2   

賀川さんは、いまの日本サッカーの礎を築かれた偉大なる方にも関わらず、
決して威張ることなく、親しみ易いお姿に改めて感銘を受けました。

最後には「14年のW杯ブラジル大会に行く!」と力強くお約束されておりましたので、
じゃぱんだは賀川さんの10大会目のW杯取材を楽しみに、これから4年間を過ごすことにします。

そして、22年には再び日本にW杯が来ることを祈りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)


2010年6月21日 (月)

決戦は24日27:30~!

皆さんお元気ですかっwinkheart04
じゃぱんだは今日もテンション飛ばし気味dashで過ごしておりますpunch

さて、ワールドカップsoccer・・・日本おしかったーーーbearingsweat01bearingsweat01bearingsweat01

優勝候補オランダを相手にわずかone失点での敗戦。
ボールの支配率footなどは、やはり相手が1枚も2枚も上手flairでしたが
日本の守備陣も魅せてくれましたよねぇsign03

前半はものすごい集中力shineと緊張感shineがヒシヒシと伝わってきてeye
オランダのキーマンclubスナイデル選手にほとんど仕事をさせず、
とても頼もしかったですhappy01notes

後半に入って惜しくも先制点soccerを奪われてしまいましたがsweat02
そこから一気に火bombがついたように日本も反撃に出ましたrock
試合終盤の岡崎選手の左足シュートsign01の時なんかは、
枠こそ外れたものの、じゃぱんだはイスから激しく立ち上がりましたよsign03 penguindashchair

日本の選手達が強敵に屈することなく挑んでいく姿勢shineと、
試合終了時の悔しそうな表情bearingを見て、
日本はまだまだこんなもんじゃ終われないup」と
次戦に向けて改めて熱い気持ちになりましたlovelygood

あわよくば、オランダ戦は引き分けでflair・・・なんて希望を抱いていましたが、
引き分けであろうが、負けであろうが、
グループリーグ突破に向けた条件はあまり変わらないので
とにかく24日のデンマーク戦でしっかり日本らしい戦いっぷりを
見せてほしいですね!

引き分け以上でdiamondグループリーグ突破diamondが決定する日本sunsunsun
私達にできることは、日本代表を信じてガムシャラに応援することmotorsportsのみですhappy02

そのためにも、夜中の観戦に向けて皆さんしっかりお昼寝をしましょうgawksleepysleepysleepy
・・・といってもcoldsweats01平日なのでお仕事の方が多いですね・・・sweat01

日本代表の選手達に、私達の想いが届きますようにfuji

ガンバレ日本happy02sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)


2010年6月16日 (水)

寝不足、上等!

こんにちはscissorshappy02じゃぱんだですupupup

ワールドカップsoccer、盛り上がっておりますねーsign03
 ブーブーブーブー ブーブーブー ブーブーnote(←dangerブブゼラ)

初日の開幕戦ではホスト国event南アフリカがメキシコ相手に善戦rocksign01
翌日は韓国がギリシャに快勝し、同じアジア勢として刺激impactを受けましたsign01
そして大会three日目ではドイツが大量4得点でキッチリ勝利sign01

そしてそしてflair
なんといっても大会four日目に行われた日本の初戦、
カメルーン戦は熱く熱く興奮しましたぁーーーdashdashdash

試合内容や結果は説明するまでもないですが、
しっかりとした戦術pencilとチームワークpaper、そして気持ちの強さshineが表れた
日本らしい戦いっぷりを見せてくれたのではないでしょうかfuji

じゃぱんだは、本田選手の落ち着いたゴールsoccerにも感動しましたが
その瞬間の岡田監督のキラキラした笑顔happy01が何よりも嬉しかったですnotesnotes
ワールドカップ前の強化試合で苦戦sweat01を強いられてきた分、
本番でチームを指揮する監督の重圧typhoonは本当に計り知れません。。。

まだまだ初戦。舞い上がってばかりはいられませんが
この点、この勝利が今後の戦いに向けて大きなチカラになったことは
間違いないですねscissorsshine

さてさて、本日は大会six日目。
優勝候補crownの一角とも言われている がいよいよ登場し、
出場チーム全ての“ワールドカップ初戦”が終了bellします。

どのチームも初戦は硬さsweat02が見られたり、
その実力をまだまだ発揮できていないように見受けられますので
南アフリカ×ウルグアイから始まる各国の第戦、
ますます試合から目が離せませんeyesign03

日本の第戦は19日(土)20:30キックオフsoccer
オレンジ軍団・強豪オランダとの対戦ですup
今からもう待ちきれないdash・・・ウズウズなじゃぱんだですbearingpunch

ガンバレ日本ーーーーーっsign03sign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)


2010年5月19日 (水)

LOVE=FOOTBALL

まいどーupじゃぱんだですがナニカァ~??

徐々に暑くなってきましたねー
大阪は特に雨やから蒸し暑いっっsweat02sweat02

さて、昨日じゃぱんだは、PUMAが主催するトークショーに潜入してきましたsign01
テーマはタイトルにも書きました「heart01soccer
コレは、「フットボールは、“”そのもの」ということ。

Puma1

試合中は国を背負い、サポーターの思いを背負い、激しく戦う選手達ですが、試合が終われば握手、そしてハグなど、お互いの健闘を心から称え合う。
そして、審判、関係する全ての人とも同じ仲間として称え合う。

こういうことってFOOTBALLに限らず、スポーツのすばらしいところですよねuplovely

そんなFOOTBALL愛について、そして22日後に開幕するW杯について
元サッカー日本代表コーチ山本昌邦さんと元サッカー日本代表福西崇史さんが熱く語ってくれました。

日本を背負って戦われたからこその考え、思いがヒシヒシと伝わり、すごく有意義な時間でした。
会場には高校生たちの姿もあり、2人の話を真剣に聞き入っていましたよー
彼らの心にはどう響いたのか、気になりますねー

そして、トークショーの最後には山本さん、福西さんがW杯優勝国予想をされていました。

山本さんは、福西さんはでした。

どっちもありえますよねー

山本さんが、W杯はoneヶ月にわたる戦いだから、いかに負けない戦いが出来るか、
上手いチームではなく強いチームが優勝するんだ、とおっしゃっていました。
そして、そのためにはチームがまとまっていることがとても大事なんだと。

個人の能力だけで決まらないのがチームスポーツの魅力note
そんなところにも目をやりながらW杯を楽しみましょうsign01sign01

最後に新しいイタリア代表のユニフォーム(左)とAFRICA UNIT(右)です。
AFRICA UNITは、アフリカ地域のサードユニフォームになるようです。

Puma2   Puma3

さぁ、徐々にW杯へ高揚してきましたねーupupupshine
24日の日韓戦も注目ですsign03sign03

ニッポンsign01sign01sign01ニッポンsign01sign01sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)


2010年5月10日 (月)

サムライ

まいどーーscissorsじゃぱんだですぅーーfootfoot

今日は朝から何をしても落ち着かなかったcoldsweats01
それはもちろんコレ!W杯日本代表twothree名の発表sign01sign01

でも、意外と発表会見は落ち着いて聞けたなsmile
では、23名のサムライをまとめましたのでどうぞupup

GK:楢崎川島川口
DF:中澤闘莉王今野岩政駒野長友内田
MF:中村俊遠藤中村憲稲本阿部長谷部松井本田
FW:岡崎玉田大久保森本矢野

じゃぱんだ的には松井、長谷部、岡崎、森本の活躍に期待note
そして、岡田監督が会見で言っていた「日本人のサッカー」で道は開いて欲しいshine

最後までみんなで応援しようsign01

ニッポンsign03ニッポンsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)


2010年4月 8日 (木)

どうなるJAPAN!?

まいどどーもーpaper じゃぱんだです。
大阪では、cherryblossomが満開を過ぎたというのに、なんでしょうかこの寒さ。。。weep

段々と暖かくなってもらわないと困るんですよねーcoldsweats01
このままだとを感じれないじゃないですかーーsign03sign03

さて、そんな寒いのは気温だけじゃないんです。
昨日のサッカー日本代表戦。。。

0407

サムい結果になってしまいましたsweat02sweat02
海外組を召集していないとはいえ、あまりにも不甲斐ない戦いpout
平日にも関わらず集まってくれた40,000人のサポーターに対して、お粗末な試合内容に責任を感じ、落ち込んでいる岡田監督の会見はとてもじゃないけど見ていられませんでしたshock

W杯まで残りtwoヶ月、特効薬なんてありませんsign03sign03
今までやってきたことを信じて、頑張ってもらうしかないんです!!
日本の代表という誇りを胸に、南アフリカで汚名返上してもらいましょうupupup

ガンバレ、ニッポン!

行け!!SAMURAI BLUE!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)


2009年9月10日 (木)

親善試合

こんにちはsun

朝晩は半袖では肌寒いくらいになりました。

しかしsign01昨日は熱かったですねsign03

サッカー日本代表の親善試合、ガーナ戦soccer

私は今回のオランダ遠征試合を、

ワールドカップのグループリーグと仮定して見ていましたeye

オランダ、ガーナと同リーグなんてこともあり得ますよね

初戦のオランダ戦は、仕方ないdespair

あわよくば勝ち点1を・・・という思いも夢物語で終わりましたbearing

そして第二戦のガーナsign03

前半終了時には、グループリーグ敗退の文字がちらつきましたshock

ところがどっこいup

終盤、稲本選手の逆転ゴールsoccerが決まった時には、大興奮でしたdashdashdash

これで二位突破も夢じゃないshine(←(注)まだW杯シミュレーション中です)

さあ、次の試合rockグループリーグ突破のかかった第三戦目は・・・sign02

あ・・・・

香港・・・・(アジア杯最終予選)

南アフリカ大会に出場しないしwobblyアジアだしwobbly

ワールドカップ本番まであと9ヶ月heart04heart04

シミュレーションどころじゃない興奮が待っているかと思うと、

今から眠れなくなりそうですが、

睡眠不足な毎日は、9ヵ月後にとっておきますsleepysleepysleepysleepysleepy

さてflair

フットサル日本代表もイタリア代表と親善試合を行いますよ~sign03

9/23(水・祝)13:00 オーシャンアリーナ(名古屋市)

9/24(木)19:00 大阪市中央体育館(大阪市)

こちらも熱~い試合になりそうですねgood

http://www.jfa.or.jp/national_team/2009/futsal/20090924/match/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)