« 2013! | トップページ | てっぺん!! »

2013年1月24日 (木)

ぷれいおふ?

はぁ~~い(^^)vじゃぱんだですfuji

まだまだ寒い日が続きますが、徐々に日が暮れるのが遅くなってきてませんか??
チョットずつに春cherryblossomに近づいているってことでしょうか~~

待ち遠しいcherryblossomがやって来る前に、フットサルには大事な大事なモノが残っていますsign03

そうsign01sign01sign01

Fリーグプレーオフ 全日本フットサル選手権 です!

今日は、今シーズンより始まったFリーグプレーオフについて、
分かりやすく説明していこう。

今までは、リーグ1位のチームがチャンピオンという、
非常に分かりやすい形だった。(Jリーグはこの形ですね。)

しかし、プロ野球のクライマックスシリーズのようにリーグ戦だけではなく、
その後にプレーオフがあることで、多くのチームに優勝の望みが残り、
リーグ戦終盤までハラハラsweat01&ドキドキheart04の試合が見れるように変わったのだ。

特に、今シーズンは、第21節(12/9)という非常に早い段階で、
名古屋オーシャンズのリーグ1位が決定した。
昨年までならここでリーグ戦の面白さが9割方なくなっていたのだが、
今年はプレーオフがあり、ここからは熾烈な2、3位争いが期待できるのである。

そして、名古屋オーシャンズが独走したことで、2位以下は非常に混戦となっていた。
が、最後まで名古屋オーシャンズに喰らい付いていたシュライカー大阪が、
第25節で勝利を収め、リーグ2位でのプレーオフ進出を決める。

これで残るイスはただoneつ、リーグ3位のみ。

その3位のイスは、府中、神戸、浦安に絞られ、最終節を迎えることになった。

そして、運命の最終節は、今週末26、27日に予定されているのだが、
偶然にも3位を争う3チームは、26日(土)17:00キックオフなのだ。
神様はなんて盛り上げ上手なんだ、と感じる。

soccer 3位争いの試合 soccer
【26日17:00キックオフ】
府中アスレティックFC vs アグレミーナ浜松(@府中市立総合体育館)
バルドラール浦安 vs デウソン神戸(@浦安市総合体育館)

ここで、3チームの状況を整理しておこう。

※第26節終了時点
3位 : 府中   勝点44 / 得失点差 12 
4位 : 神戸   勝点42 / 得失点差 22 
5位 : 浦安   勝点41 / 得失点差 12

もちろん、府中が圧倒的に有利なのは言うまでもないが、
何が起きるか分からないのがスポーツの面白いところ!!

そして、2試合の結果が絡み合うため、
「どうなればどこが3位になるっ!!」ということを言葉では非常に伝えづらい。。
だから、分かりやすく表にまとめてみたのでこちらをご覧いただこう。

Playoff

さぁ、シュライカー大阪とプレーオフを戦うのはどのチームか!?
どちらの会場にも行きたいところだが、体は一つ。。悩ましい。。。

だけど、どちらに行っても今まで以上に選手の気持ちが入った、
アツい試合に出会えるのは間違いないっ!!
その目でしっかりと見届けに来てください!

==============================

Fリーグ2012 powered by ウイダーinゼリー Charge→Go プレーオフ

1st Roundでは、リーグ2位 シュライカー大阪 と3位(1/26決定)が、
2/1(金)~3(日)にテバオーシャンアリーナで3連戦を行い、
先に2勝したチームがFinal Roundへ進出する。

Final Roundでは、リーグ1位 名古屋オーシャンズ が待ち構えており、
2/9(土)、10(日)、16(土)、17(日)にテバオーシャンアリーナで戦い、
先に3勝したチームがチャンピオンとなる。
ただし、リーグ1位 名古屋オーシャンズ には、1勝のアドバンテージが与えられる。
そのため、最速でFリーグ2012チャンピオンが決定するのは、2/10(日)となる。

なお、プレーオフでは、前後半の40分間で同点の場合、10分間の延長戦を行い、
それでも同点であればPK戦により勝者が決定される。

Playoff_tournament

==============================

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522910/56599685

この記事へのトラックバック一覧です: ぷれいおふ?:

コメント

コメントを書く